少しだけ暖かくなって、少しずつ春の花が咲き出しています。
今年の寒さで凍てついてツバキの蕾はそのまま地上に落ちている
ものも有りますがやはり真冬とは違いますね。
昨日は誘って下さる方があり、東谷山(とうごくざん)フルーツパークへ
撮影に出かけました。
平日にもかかわらず大勢の人たちが「春」を求めて散策に来ていました。
ここは名古屋市の施設の一部ですが色々な植物が植えられています。








今回は「支那万作」の撮影をする事が目的でした。
春になると
「先ず咲く」花として愛されています。
「先ず咲く」から「万作」になったとも言われています。
万作にも色んな種類が有りますが
「支那万作」は特徴として、昨年からの枯葉がついたまま
花の時期を迎える事です。
既に雨などで大方の葉っぱは落ちてしまっていましたが、枯葉のついた
万作の花を探して撮影して来ました。

本当なら、撮影した「支那万作」をUPしたかったのですがこの書き込みまでに
パソコンへのコピーが間に会いませんでした。
なので、とんちんかんな画像をUPしてしまいましたが近い内に今年の
「支那万作」お見せできると思います。
万作が咲き出すと「日本の春」を実感しますね。。。




8893c0ab.gif