コピーが遅くなり、ブログに間に合わなかった今年撮影の
福寿草です。
報道機関がニュースで取り上げると、朝早くから一斉に人々は
その場所へ駆けつけます。
私と友達もその例外では有りませんが、やはり福寿草は春を告げる
花として皆の心を捉えてしまいます。
待ち続けた春の訪れです。




5

















福寿草はキンポウゲ科の多年草です。
品種は多いようです。
今頃咲く福寿草は園芸に携わる人の管理で咲かせた物だと思います。
野生の物は3月頃に咲きます。
私は知りませんでしたが、有毒で全草が強心・利尿薬となるそうです。
この福寿草を管理している職員の方に教えて貰いました。

本当はまだ蕾が多い頃に撮影に行きたかったのですが
夫々の都合が合わず、そうこうしている間に、花が全開になっていました。
福寿草を見たくてやって来るのは老若男女が大勢来ます。
私も春の来るのを待ちましたが、他の人も同じ様に春を
待っていたのですね。




8893c0ab.gif