桜の時期も遂に染井吉野が咲き終わり里桜が咲き出しました。
勿論何種類もの桜を楽しむ事が出来ますが、何れも一番綺麗だと
思うのは極めて短い期間です。
寒緋桜や大寒桜は少し早目に咲き出します。
桜が何処かで『咲いた』と聞けばいそいそとカメラ持って出かける私。
高々知れた素人写真ですが、毎年この時期は天気の変わり目が早い為
天気予報と睨めっこです。
じっとして居れなくなるのも『桜』の精かもしれません。



5


















咲き始めの頃の御衣黄(ぎょいこう)です。↑↑↑

染井吉野が咲き終わると今度は『待ち遠しかった御衣黄(ぎょいこう)の
咲き出す番です。
名古屋城には聞いている御衣黄の数は「3本」だそうです。
然し1本は本丸の近く、素人が近寄れない危険な場所に有る為見る事が
出来ません。
最近は報道機関がニュースでその映像を流す為『緑色の桜』を見たくて
訪れる人が増えていると聞きました。
Tvの力は絶大ですね〜。
まだ、小さな蕾の頃から私は少しずつその変化を撮り続けています。
ピンクや白の桜は一般的に良く知られていますが殆どの人は
報道されなければ関心を持たなかったでしょう。


5


開花した御衣黄です。↑↑↑

丁度時間が少しだけ出来たのでお城へ行き撮影して来ました。
綺麗です!!
勿論他の桜も魅力的ですが御衣黄の魅力はまた違います。
新宿御苑にも同じ御衣黄が有ると聞いていますが、咲き出す時期が判らず
又遠方の為見ていません。
今年はまだ黄緑色の鮮やかな花を撮る事が出来ましtが、時期を逸すると
花の中心から『ピンク色』が目立つようになります。
一番綺麗な時の撮影で、今年は堪能しました。

それでも、まだ咲いている間はきっと時間が有れば又お城へ出かけて
しまうと思います。
時の移ろいと共に咲き出す花も変わって行きます。
次はもう『牡丹』が咲き出しています。
年年歳歳花相似たり(ねんねんさいさいはなあいにたり)。
花は毎年同じ様に咲く、と言う意味でしょうか。。。
その通りかも知れませんね〜。




8893c0ab.gif