狭い我が家の植え込みですが季節の移ろいと共に咲く花が有ります。
先日まで花水木が咲いていましたが、今は既に新緑となっています。
牡丹も咲きました。
けれど、今年は雨と風に祟られて、無惨にも早く散ってしまいました。
ご近所のお宅でも牡丹が咲いたけれど、散るのが早かったと
聞かされました。
家だけではなかったのですね〜。
狭い植え込みでも、そこそこ楽しんでいます。
牡丹の『台芽』となっていた『芍薬』ですが、牡丹を植えてから暫くの
間は芍薬の芽は出てきませんでした。
数年前に牡丹の勢いが無くなり『変だな?』と感じた時には
芍薬の新芽が出てきて、牡丹の養分を持って行かれていたのです。


今年自宅で咲いている芍薬です。↓↓↓

5














芍薬の台芽を切り離して別の所に植え替えました。
芍薬は当分の間は花も少ししか咲きませんでしたが、今年は
大変な勢いで沢山の蕾を付けて来ました。
嬉しかったです!!
ご近所の方も通りかかりに眺めて『沢山綺麗にさいたな!!』と
思っていらしたそうです。
ご近所の方にお目に掛かると、先日まで咲いていた『花水木』の
話になって行きます。
季節の移ろいが早い事を話題にしながら、花の手入れや肥料の
与え方についても情報交換です。

花を介して会話が続く事は楽しいですね〜。




8893c0ab.gif