とうとう6月を迎えてしまいましたね!!
唯口から出る言葉は「早いわね~」と言う言葉だけです。
そうなんです、我が家の古びた部屋で「囲碁の会」をスタートしたのが
新年の第一金曜日でした。
あれから、あっと言う間に無事「5ヶ月」が経過しています。
何かしら多少の不安めいたものは無いと言えば嘘になります。
果たして我が家で「大丈夫なのかしら?」と何度も感じました。
でも、皆さんは熱心にお出でになります。
時間の経過は実に早いです。






囲碁の会は原則午後5時までとなっています。
皆さんがお帰りになる時、見送り方々地下鉄の最寄駅まで
出かけます。

最近私も囲碁を教えて頂く様になり、苦戦をしながら勉強中です。
そんな事から、お出でになる皆さんとは格別な信頼関係で結びついて
いるように感じます。

男性ばかりでは有りません、女性の会員さんもお出でになります。
気分的に多少は気忙しい一日ではありますが、色々な感性をお持ちの
方にお目に掛かれる事が私の元気の源かな?と感じています。
皆さんをお見送りをしに地下鉄のプラットフォームへ降りました。
最近知り合った顔見知りの女性やらその他何人かの人とも
会いました。

その中に昨年プラットフォームで転倒して膝関節を骨折した女性とも
会いました。
夕方からのお出かけなのに、夏用の帽子を被っています。
夜のコンサートへ行くとの事でしたが、こんな時間に帽子の着用は
相応しく無いと私自身は考えます。
つばの広い帽子はコンサートなどでは特に周囲から嫌がられます。
ドレスアップしたつもりなのでしょうが、夜の外出には帽子は無い方が
良いのでは?と思いました。
考え方が夫々違いますので、あれこれ言う必要は有りませんが
心して時間と行く場所を考えて帽子の被り方を研究すべきと感じました。




8893c0ab.gif