見た目は可愛い亀なのですが・・・。
この亀は外来種の亀ときいています。
何も知らずにいましたが、睡蓮が咲く頃水の中の根っこを
食い散らしてしまうのだそうです。
お城のお堀や堀川にも、同じ亀が随分住み着いています。
この写真は以前「ランの館の池」で撮ったものです。




可愛く見えますが、害が有る亀です。↑↑↑

最近睡蓮がちっとも咲かないで、何時の間にか萎れていくのを
見ています。
この亀が根っこを食い散らしてしまい、花を咲を咲かせないのだそうです。
困りますね!!
退治は出来ないのかなぁ〜?!
何方も池に咲く睡蓮を楽しみにしています。
紫陽花もそろそろ終わりかけています。
次は待望の睡蓮ですが、この亀が棲んでいる以上睡蓮も綺麗には
咲けません。
何とかなりませんかねぇ〜。




8893c0ab.gif