昨日私はグループの方々と名古屋市科学館で
七夕の頃の夜空の光景を「プラネタリューム」で見学しました。
約1時間の映像を見せて貰い、その後参加者全員でランチタイムの
会場へと移動しました。
出来事はその途中で起きました。




日本に住む以上余り日本人を刺激しない方が得策です。↑↑↑
初雪蔓のようにね。


広小路通りの歩道は私が若い頃の事を思うと随分広い幅の
歩道になっています。
何人かで散策方々移動中に、背後から猛烈な勢いで自転車のベルを
鳴らします。
先日も私は自宅の近くの歩道で怖い思いをしたばかりなのです。
それが又市内のメインストリートで起きました。
私と歩調を合せて歩いていたのは,旧知の夫の知り合いの方です。
余りのけたたましさにその方も相当苛立ち自転車のベルを鳴らし
続けた外国人女性に
「自転車から降りなさい!!」と仰いました。

白熱した空気になりかけました。
その方は大変真面目で几帳面な方です。
良くない事は「良くない!!」とはっきり主張なさるタイプの方です。
あの、けたたましい自転車のベルに相当怒りが有ったようです。
自転車の女性は
「日本人だってやっているじゃない!!、外国人に対する差別だ!!」と
猛烈な口調で反発してきます。
彼女には「他国で住まわせて貰っている」と言った意識は毛頭ありません。
何処の国の女性か定かでは有りませんが大柄な女性が
暴力的な行為に出れば小柄な日本人男性など吹っ飛びます。
その方の肩にそっと手を触れ、私は首を横に振り
「もう、止しましょう!」と目で合図を送りました。
正義感の強い方なので実際背後からのベルには怒れて来たのだと
思います。
外国人女性は手首から上に、幾つかの刺青をしていました。
単なるアクセサリーのつもりなのか?一寸怖い人種に思えました。

ですから、日本人も自転車のマナーを守って欲しい訳です。
それでも、普通は日本人もそんな行儀の悪い外人に向かって
「降りなさい!!」と言う勇気の有る人は居ないのですかね?
以前から存じ上げている方ですが、改めてその勇気有る
発言に日本人男性の気概を感じました。




8893c0ab.gif