この所意外にスケジュールが立て込んで来ています。
今回は「中山道」を歩くシリーズも残り少なくなりました。
リーダーをなさっていらっしゃる方がかなりのお年の方です。
これ以上は体力的に限界と感じられ、今年中に歩き終わり
「中山道」シリーズは完了の予定です。
私は諸般の事情から途中からの参加となりましたが、大変
まとまりの良いグループで結構楽しかったです。
今回はJR名古屋駅:中央本線で中津川乗換えで
JR「宮ノ越」駅で下車、そこから歩き出します。
快速に乗り中津川駅まで90分、乗り換えて又60分程の道程です。

梅雨明けして酷暑日が続いていましたが、丁度小雨がぱらつき
太陽の日差しの無い、歩くには良い日でした。
JR「宮ノ越」駅近くに「義仲館」が有り館内を見学、その場所で
昼食を摂りました。
昼食は軽食を各自持参です。
今回も参加のメンバーの方の「青春18切符」に入れて貰い
行きました。

今回は「中山道」の中間地点に当たる場所も見学し看板に
書き込んである事柄を撮影して来ました。

5

7月21日撮影の看板。↑↑↑(撮影日の確認はマウス右クリックで
                 プロパティで)

土曜日、しかも天候は小雨模様で観光客の数も少なかったです。
思えば私の住む名古屋からは、かなりの時間が掛かります。
体調不良やら、家の都合が付かず今回の女性の参加は私一人。
メンバーの人達は皆さんとても親切です。
多少経済的に苦しくても、こうした機会を捉えて「歩ける間は」是非
参加をしたいと思いました。
寝たきり状態にならない様に、歩ける間は屈強な男性の仲間に
入れて貰い歩くつもりです。

参加をしている男性の中でも半数の人は「足の何処かが」痛む人や
腰痛が酷い人もあります。
彼らは「痛くても」歩こうと言う意欲を持っています。
痛いからと言って「じっとしていたら」余計駄目になると思っています。
確かに人の体は有る程度「負荷」を与えて動かす事も必要です。
青春18切符は若い人しか使えないと思っていましたが、実際には
高齢者の需要が圧倒的に多いと聞きました。

青春18切符〜乗っているのは2度目?
3度目?の青春の人ばかり。(笑)
この日は小雨のぱらつく中JR「宮ノ越」駅からJR「木曽福島」駅まで
中山道と呼ばれる街道を歩きました。
昔の人達は今のような交通手段もなく、只管歩く事を必要としました。
しかも「わらじ」を履いて歩くのです。
私達とは条件が違いました。
温故知新、古い街道を歩けば色んな事に興味が出てきます。

歩ける事は幸せなのかな?
歩き終わり充分達成感がありました。



8893c0ab.gif