昨日は自宅で「囲碁」の会がありました。
自宅の空いた部屋をサークル活動の一つ「囲碁の会」に場所を
提供しています。
最初は「自宅の部屋で大丈夫かな?」と大きな不安がありました。
今年1月から正式に毎月2回のペースで「囲碁愛好家の』方々が
お出でになります。
実際の話、一般の民家でサークル活動をする事は始めての事だそうです。
地下鉄の駅からそれ程遠くも無く、部屋は狭いですが集まられる
皆さんの熱意が伝わり結果的には「良かった」と自画自賛?!しています。






囲碁の後は恒例の「反省会」と称して雑談会が地下鉄駅の近くで
開かれます。
勿論その日の囲碁の健闘を称えあいながら、ビールで乾杯です。
そんな時も忘れずに私を誘い一緒に話の中に入れて頂いています。
早いもので、心配しながらのスタートでしたが今はもう8月です。
8ヶ月の間に、これまで知り得なかった人達と心の通うお付き合いをさせて
頂き嬉しく思っております。

「一寸早めですがsumikoさんの、誕生日のお祝いを致します」とお世話役の方が
発言なさいました。
そして、ビールで乾杯です!!
皆さんのお心の篭った花束とお菓子のプレゼントに私は幸せを感じました。
心優しい方々の真心を遠慮なく頂きました。
人様に何も構って貰えない人も多い中、やはり持つべきは
「信頼出来る」お友達ですね〜。

最近は時々囲碁を教えて頂く機会も出来ました。
頭の体操にはうってつけの囲碁ですが、これから先もう少し理解が出来たら
尚良い事と感じています。




8893c0ab.gif