つい一ヶ月前までは「残暑」厳しく時ならぬ暑さに少々気が
滅入っていました。
一ヵ月後の昨日、今日は気温もぐっと下がり、最低気温が明け方ではなく
「日中」と言う現象が起きています。
暑くても、やはり夏の方が私は好きですね!!
日中の最高気温が20℃を下回ると、何となく身構えてしまいます。
これからは、風邪を引く事の無い様に注意が必要になって来ます。
そろそろ風邪予防のワクチンを接種して貰う時期になりました。
部屋が寒い事は体調を崩す大きな原因ともなりかねません。





寒くなりましたね。彼岸花の咲く頃が懐かしいです。↑↑↑

待ちかねた「彼岸花」の時期もとっくに過ぎてしまいました。
秋・本番既に北の方から紅葉前線が南へと降りt来ています。
最近は一年が実に早く過ぎてしまいます。
加齢した精もあるかと?思いますが全く月日が「束」になって
飛んで行く印象が強いです。
年々歳歳花相似たり〜とも言いますが、自然界の花や樹木は
変化をしませんね。毎年同じ様に咲いてくれます。
人の世の中の様に変化はありません。

温暖化の精も有ってか?今年は酷暑日が随分私の体力にも
影響が有りました。
やはり、待ちわびた「彼岸花」の咲く頃の気候が今では懐かしいです。
日の出・日の入りにも大きな変化が出てきています。
私が好きなのは「冬至」迎え、次第に日中が長くなる時が気分的にも
一番充実しているのかな?と思います。
秋の日の「釣瓶落し」は、一番嫌な時です。

「釣瓶落し」嫌いなのは
若しかして、私だけかな?