5月末に中部国際空港から出国して米国に滞在中の長男が
クリスマス休暇を取り一時帰国をしています。
先進国と思い込んでいた、あちらのお国ですが、中々パソコンも
繋がらない悲惨な状態です。
何故?と聞いても
「地域によって上手く行かない」状況なのだそうです。






以前滞在していた頃は家族と一緒でしたが今回は単身赴任です。
現在は一人暮らしで、自炊を仕方なくやっていますが、大変そうです。
親任せ、女房任せの生活とは違い食品の買出しから献立の工夫も
自分で考えると言っていました。
休みの日にスーパーへ行き、食材を仕入れて
一気に「一週間分」の献立を準備して置くのだそうです。

炊事・洗濯などしていなかった息子ですが、一人暮らしとなれば
自分で考えて食事も摂って居ることが判りました。
人の数より「牛」の数の方が多いと言われる場所に住んでいます。
仲間内と高速道路を使い時々はその地方では「高級レストラン」と
言われる所へ行くそうですが、基本的には「自宅で食事」だと言います。

慣れない一人暮らしで心配をしていましたが比較的健康そうな
顔をしていましたので、安心をしました。
新年早々に勤務地に戻りますので、家族が集まるのは
年末30日と決めました。
先日の総選挙も、領事館へ出向く時間が無くて投票
出来なかったそうです。
残念でしたぁ・・・。