昨年末から寒波に見舞われ、一寸驚いていましたが
年が明け小寒に入りとうとう大寒になりました。
後2週間ばかりの我慢で、暦の上では「春」が着ます。
暦の上だけでも「春」と聞けば何となく気持ちも明るくなります。
厳しい寒さは私達より北の方に住む人達はもっともっと大変です。







冬の暖房用の灯油は生きて行く上で必須の物でしょう。
最近何故かまたジリジリと灯油の値段が上がって来ています。
毎年の事ながら「安心して」灯油を変える時が殆ど有りません。
従って電気の使用量も多くなります。
電気料金も値上げ、生活費は相変わらずの状態。
やはり、苦しむのは圧倒的に多い低所得者の様です。

文句を言う訳では有りませんが、**保護家庭の人達の方が
普通の家庭より豊かな経済状態に思えてなりません。
灯油の値上がりと共に、ついそんな事を考えてしまいました。
後2週間我慢をして、節分を迎えたらきっと気分も変わる事でしょう。
最近寒さの精で余り歩いていません、少し頑張って体も動かす事を
考えたいですね〜。
あっと言う間に、新年から20日間が過ぎてしまいました。
あっと言う間に春が来ると良いですね!!