昨日は今年の冬初めてダウンコート脱ぎ軽いコートを着ました。
どちらかと言えば用心深くダウンコートを着る癖がついている私です。
何となくダウンコートでは暑くなる感じがしていましたので。
然し、地下鉄に乗る時、周りを見渡してみれば、若い女性でもまだまだ
ダウンコートを着てマスクをして咳き込んでいます。
花粉症なのかな?
それとも酷い風邪引き?かな?と思いましたが意外に若い女性に
そんな人が多い事に気が付きました。







昼間の外出なので薄手のコートにしましたが、私は風邪気味でも
有りませんし、花粉症でも無いと思っています。
時々こうした暖かな日が有りますが、又寒くなると天気予報は伝えて
居ます。
長かった寒い冬も終りかけています。
紫外線対策をしなくてはならない時期に差し掛かりました。
今は比較的「つば」の狭い帽子を被っていますが、これからは一寸幅広の
「つば」の帽子が必要になりますね。

つい先日まで「冬至が来たら〜」と待ち望んでいましたが
早くも「弥生・三月」です。
冬至の頃と比べれば、日没も遅くなり明るい時間が長いので多少遅い
帰宅も辛くは無い様になりました。




469b0de8.gif