カナダで開催されたフィギュァー世界選手権の女子フリーの
Tv放送を見ていました。
世界の女王が決まる権威有る大会です。
どの選手も参加はするものの、緊張で押しつぶされそうではないかと
気持ちを推察していました。
日本は次のソチオリンピックに向けて、出場枠「3」を取る事が
至上命令の様に感じていました。
何れも何処かの大会で優勝経験の有る「女王」が何人も終結しています。







何処かの国の選手が「ボレロ」と言う名曲に乗って滑走し始めました。
選手が滑走する時「曲名」はテロップに出ます。
それでなくても、私は「ボレロ」が大好きな曲なので、見事な滑走を
披露する選手に見とれていました。
この「ボレロ」はまだ幼かった頃、蓄音機と呼ばれる「プレーヤー」で
聴かせて貰っていた曲でした。
勿論、父親がこの「ボレロ」が大好きで、蓄音機の薇を自分で廻しながら
そしてレコード盤から音を出す為の「針」を丁寧な手つきで変えていた事を
思い出しました。

所が私は「ボレロ」の曲に合わせて滑走し見事な演技を見せてくれていた
選手にウットリとして、ふと思いつけば「ボレロ」の作曲者の名前が
どうしても出てきません。
こんな事は時々何かの拍子に有る事ですが、思い出そうにも全く頭から
抜け落ちて思い出せません。
これって**症の始まりかな?と思いつつも尚思い出そうとしていました。

私ばかり何故こんなに忘れっぽくて、また物を紛失させる名人なのか?
自分でも嫌になります。
う〜〜ん、思い出せないな〜。
こんな、昔から聞き慣れたメロディーと曲名は判っていても作曲者の
名前が全く出てきません。
情けない思いでした。





469b0de8.gif