三月も中旬で、年度末となりました。
私の住む町内でもそろそろ、今年の行事の報告やら来年度に向けて
会員の確保の為に「会費」の徴収が始まりました。
自治会の中に色々分会があり、夫々自治会とは別に会費を納めて
活動に参加をしています。
活動に参加すると言っても、年に1〜2回の昼食会位です。






私は若い頃「女性会」の仕事を何年も引き受けていました。
今時の女性は殆どが昼間働きに出ていて家には居ません。
そんな理由もあって、昔の様な活動は無理な状況です。
助成金が受けられる人数を確保して置かないとこまりますので
役員さんは早くから根回しをして、会から脱退しないようお願いに
回ります。
実は私も不足する女性会の会員の人数を埋める為に頼まれて
カムバックをしました。

少子高齢化の時代、中間年齢層の人達を集める事の難しさを感じます。
「10年一昔」とも言いますが時代が変われば女性の意識にも変化が
出てきている証拠でしょうか?
余り女性会の事には関心が無さそうで、中々入会したがらないのは?
何か他にも理由があるのかな?と感じています。




469b0de8.gif