自宅を出る頃はまだ8分咲き位だった花水木です。
2〜3日家に居ない間に満開の状態になっていました。
桜が終ると花水木の番です。
この花水木は北アメリカが原産と聞いていますが近年日本で
人気が有り良く見かけます。






今年は花が『小さいな!!」と最初は思っていましたが
いざ本格的に咲き出してみると、昨年より沢山の花を咲かせて
いました。
そして花の大きさも十分です。
牡丹の短命な事を思えば花水木は長く楽しむ事が出来ます。
以前は『槿』が有りましたが何故か枯れてしまったので花水木を
植えて貰いました。

狭い場所ですが精一杯咲き道行く人を楽しませています。
牡丹と違い木の背丈は高いです。
毎年花が終り葉っぱが紅葉する頃、枝打ちをして貰っています。
狭い所では無制限に大きくする訳に行かず背丈を詰めて貰っています。
何か自宅に咲く花が有ると楽しいです。
冬の間は花水木も落葉して枯れ木みたいですが、殆ど年中
色々楽しめます。

赤い花水木は白いのに比べると多少花のつき具合が少ない様に
感じます。
何とか白いのも、赤いのも咲いてくれました。




469b0de8.gif