4月中旬に旅行に出かけました。
日本からは近場の台北ですが、幾ら近くても他所の国です。
先ず期限が切れていパスポートの更新からしなくてはなりませんでした。
もう、パスポートの必要な旅行は『行く事は無いだろう〜』と思っていましたが
図らずも旅行に出かける機会に恵まれました。
短期間の旅行は無事日程消化をして帰国出来ました。







楽しい事は直ぐ終ってしまいます。
考えてみたら、その旅行から戻って早くも「10日」以上の日数が過ぎました。
距離的には近い国なのですが、これまでに一度も出かけていません。
かって、日本が統治していた時代がありましたが、街並みには時々
かっての日本の懐かしい商品の宣伝用の看板なども見かけました。
もう、古い話ではありますがそんな事柄から見覚えのある懐かしい看板など見て
しっかりと「昭和」の時代の事を感じ取りました。

これだけ日本の商品の宣伝用のポスターや看板をみれば昭和生まれの
私は思わず異国の地でありながら、昭和の時代を懐かしく感じない訳には
行きません。
今回の旅行は台北のみでしたので、出来れば他の所も見たい気持ちが
湧いてきました。
本当の一人旅も、近場なら可能かな?とふと思いました。




469b0de8.gif