5月13日(月)以前から知り合いと約束していた名古屋城での
撮影の日です。
朝から快晴でこれまで気温が変動して、暑さ寒さの見極めが付かず
翻弄されていました。
ここへ来て気温も上昇してこの日は絶好のお城巡りとなりました。
知り合いの方は、関東方面からの方で、名古屋城は初めてお出でに
なる方です。




2013-01-11 031-b-5


正門から入り本丸が見えてくると盛んに
『立派ですね〜』と仰います。
実の所先の大戦で焼失し再建されたのは昭和30年代初めです。
焼失した本丸は木造建築のものでしたが、再建の時には耐久性とか
防火の事等を考慮してか?当時の先端技術を駆使してRC構造で再建しました。
本来の木造建築であれば、当然「国宝」に指定されていたものと考えます。
姫路城などは修復工事をしても、元の建築法で修復していますので
『国宝』として登録されています。

今になってRC構造のお城が良かったのか否か?賛否両論有る所です。
木造建築に再度作り直すと言う構想も有る様に聞いています。
莫大な経費が必要となる事でしょうが、出来れば昔の木造建築の
名古屋城をもう一度見て見たい気がします。
戦争とはいえ、貴重な日本の文化財を焼失した事はとても残念な事でした。

拙いご案内では有りましたが、城内を一めぐりして、新緑のお城の周辺の
写真を撮ったり結構会話が弾み楽しい午前中でした。
お忙しい方なので城内でランチタイムをして、そのまま別れました。




469b0de8.gif