以前にも書き込みをした事が有りますが私は最近クリーニング屋を
利用しなくなりました。
殆ど自分で洗うようになって来ました。
プロが使う高性能の洗剤を購入し洗っています。
これが、特別な技術が必要か?と言えば何年もの間専業主婦で
培ってきた洗濯のノウハウはそれ程馬鹿にしたものではありません。



e10c939572f134a42744.jpg



洗剤が無くなりかけていますので注文して届けて貰う予定です。
安い値段でクリーニングしてくれる店も有りますが色々考えると
自分の物だけを洗う事が一番清潔である事に気がつきました。
ウールの素材からシルクに至るまで、全て私が洗います。
これまで支払ってきたクリーニング代は考えてみたら本当に高いと
思いました。

梅雨になって、時々小寒い日もありますので、衣類を全て夏物に
してしまう事は出来ない状態です。
最近は少し洗濯物が出来れば洗えば良いのに、しっかり溜めてから
洗うようになりました。
怠け者?と思われますがその方が洗剤の使用量も効率的なのです。
一応寒い時に来ていた衣服の洗濯は終りましたがこれからは
汗の季節。
放置する事が出来なくなります。

普通の衣服などの洗濯は定期的にしていますよ〜。




469b0de8.gif