やっとの事で雨が降り出しました。
5月中に入梅したと思われる東海地方ですが、これまで一向に雨が降る
気配が有りませんでした。
僅かな植え込みの木もやっとの事で一息つけそうです。
自然の雨が一番の恵みですね。。。



2013-06-14 001-b-5



水を溜めるダムの水量が減少して来ています。
ダムの水量が増える程の雨は降ってくれるのでしょうか?
ダムには水が欲しいのですが、最近は一寸激しい雨が降ると直ぐに
水害に繋がります。
日照り続きで水不足に陥るのも困りますが、一寸した雨でも直ぐに河川が
氾濫して道路が冠水する状況は怖いですね。

適度なお湿りは欲しい所ですが、直ぐに災害に繋がる最近の傾向は
何故なんでしょうね?
日本ばかりでは有りません、つい先日中欧ヨーロッパでの雨による
水害が出て大変でした。




469b0de8.gif