今は梅雨真っ盛りの時期ですが、一向に雨が纏まって降りません。
先日出かけた三重県・桑名市の「なばなの里」も広大な敷地に
季節の花が植え込んでありました。
今は紫陽花と花菖蒲がメインですが、どちらの花も水を欲しがる
植物です。
何となく紫陽花も生気が無く、昨年に比較すれば色合いも大分良くないと
感じました。



2013-06-14 226-b-5



適度に雨が降ってくれないと困りますね〜。
まだ、本格的な雨降りの日は何時来るのか?一寸心配になりました。
最近は少し雨が激しく降ると、直ぐ災害に結びついてしまう事が多く
これも困った事です。
異常気象と思われるのは日本ばかりでは無いようですね。
インドでは川べりの家が突然崩壊して川の流れに飲み込まれる
映像が報道されたばかりです。

何か変ですね〜。
私がもの心ついた頃の梅雨時は、毎日「しとしと」と雨が降り、
子供心にもとて嫌でしたね。
それで外で遊ぶ事が出来ないから、やんちゃを言って親たちを
困らせた事もありました。
その頃は日本にとっては「梅雨が大切」な事も全く理解出来ない
年齢だったからです。

災害にならない程度に適度な雨の降り方が望ましいのですが
思うように行かないから「異常気象」と言うのかもしれません。




469b0de8.gif