紫陽花の一種アナベルの話です。
このアナベルも春日井市に住む知り合いの方から枝を分けて頂き
挿し木をして育てたものです。
大きな白いまん丸の不思議な花を見て私は思わず
「この花欲しいです!!」と言ってしまいました。
知り合いの方は快く枝を2〜3本切り渡して下さいました。


自宅のアナベル白から若草色に。↓↓↓
2012-07-30 051-b-5



最初の年は「根が付く事」だけを願って育てていました。
当然その年は花は咲きません。
やがて秋が来て次第に枯れて行きました。
冬になり全く面影も無く枯れてしまい、冬の間はすっかり忘れていました。
所が3月下旬頃になり、新芽が出だしていました。
強い植物と聞いてはいましたが、やはり新芽が芽吹くと嬉しいですね。

その年は2〜3輪ですが、まだ花の形も小さかったですが
咲いてくれました。
もう何年になるのか?忘れてしまいましたが地植えにしてから急に花の
数や勢いも良くなり春先から紫陽花の盛り頃まで真っ白な花が楽しめます。
現在は紫陽花の最盛期も過ぎて真夏となりましたが花の色は
真っ白から綺麗な「若草色」に変化をして来ています。

若草色になったアナベルもとても綺麗です。
暑い盛りにも楽しめ、挿し木が成功して良かったです。





469b0de8.gif