昨日の午後珍しく夫の従兄弟から電話が掛かりました。
彼は従兄弟の中でも一番若手の人ですが、夫は親しく付き合っていました。
夫の母親達は兄弟姉妹全員で5人でした。
今はその人達の時代は終り新しい人が家を継いで居ます。
夫の母親の兄弟たちは珍しい事に、男の子は全員が「一人」だけしか
生まれていません。
従って従姉妹の数の方が多くて女性群の方が賑やかでした。


今が暑い盛りです。昼下がりの公園で見かけた赤とんぼ。↓↓↓
2012-07-10 321-b-5



夫の従兄弟とは私は血縁関係は有りませんが電話を掛けて来た
従兄弟とは「名字」は同じです。
夫の母が同じ名字の親戚筋に望まれて嫁いだ精もあり夫の母は旧姓も
結婚後も同じ名字を名乗っていました。
夫の従兄弟からの電話は
「墓の清掃」の話と「お盆のお経」が有るとの連絡でした。

この地区は「盂蘭盆会」なので8月13日が盆の入りです。
一年一年が早いですね。
月に一度の墓参りは出かけていますので、自宅の墓の周りは雑草など
何も生えていません。
墓の清掃の日はまだ行くかどうか?決めていませんが一度夫の母の
実家にも出向き仏様に参詣して来たいと思っています。

夫の従兄弟とかなりの長電話になってしまいましたが
その後ひょっこりと次男が来てくれました。
私に証明書が必要となり次男の「印鑑証明」届けてくれたのです。
暑さの中単身赴任中の次男ですが時々自宅へ戻ってきます。
やはり自分の家が一番落ち着く様です。
今年は、長い夏になりそうなので、夏バテしない様に頑張って欲しいです。





469b0de8.gif