10月になり幾分朝夕は涼しくなって来ました。
昨日10月6日、何とな暑いきがして「だらり」としていました。
若い人達は10月になっても綿のTシャツ半そで姿で歩いています。
流石に9月下旬からは私は半袖は着なくなり少しずつ袖の長いものを
着るようになっています。
従来ならば10月1日は「衣替え」の日で、学生達は暑くても一斉に
冬服に衣替えをしていました。
今は、10月であろうと自分が「暑い」と感じれば夏用の制服でOKです。
一般人の私達は「衣替え」等全く意に介せず、気温に適した物を着れば
良い訳で昔のような「線引き」が無くなりました。



昨年10月2日撮影の街中の果断の様子です。
  アオスジアゲハが元気に飛んでいました。↓↓↓

2012-10-02 155-b-5



色々思い出してみると昨年の今頃も同じ様に暑かった様です。
過ぎた事は直ぐ忘れてしまいますが、昨年の今頃街中で撮った画像が
あり「暑かった」様子が判って来ました。
そういえば他の街角の花壇には「ブーゲンビリア」が花盛りでした。
何時までこの暑さは続くのでしょうね〜。
昨日10月6日、日中の最高気温は「30.3度」でした。
暑くて息苦しい筈です。

平年より4〜5度は高目の気温です。
私の記憶の中では、10月になれば薄手のウールのセーターを着ていました。
今は?と言えば綿素材の薄手のカットソーです。
まだまだウール素材の物は着る事が出来ません。
若い人達が綿素材の半袖Tシャツも当然かも知れません。

日没も午後5時30分頃に早まりました。
もう、真夏の様に何時までも明るくは有りませんので何となく淋しさが
ありますね。
これから冬至までどんどん日没が早くなります、秋はこれがあるので
私は余り好きでは有りません。

何時頃まで気温30度が続くのでしょうね?




469b0de8.gif