バッグに入れたつもりのボールペンですが、時々入ってない事があります。
急ぐ時は地下鉄のフォームの売店で購入する事があります。
そんな事が積もり積もってか?家でボールペンが無くて探します。
探す時には出てこないものです。
まとめてインクが出ないボールペンは纏めて袋に入れてサイドボードの
引き出しに入れています。
袋を取り出し使えそうなボールペンを探してみました。



2012-10-30 065-b-5



色々なメーカーのペンが過去に買い込んでありました。
何百円単位のボールペンは簡単に買ってしまいます。
一番安いペンは「100円」で買う事が出来ますので簡単に買っています。
インクが無くなれば実費を支払えば新しい芯と交換してくれます。
先日も宅配の人が来て「ペンを落としまして・・・」と言い出しました。
私はその時使い易い100円ペンをその宅配の人に差し上げました。

粗品で貰うのもボールペンが多いです。
そんな事も有って、どんどん貯まります。
気がついた時にメモをして置く為に、あちらこちらにペンは置いています。
考えてみたらこんな贅沢はありません。
これまでは消費税5%でしたが、来年4月からは8%に引き上げに
なります。
100円の物は105円でしたが100円の物が108円になります。
高々ボールペンに支払うのは僅かでしょうが、これが金額の値が多くなれば
恐ろしくなってしまいます。
そんな事を考えると、消費税引き上げ後はボールペンも買い控える事になります。
本格的にボールペンの整理をしてみれば、もっと沢山の中途使いのが
出てくる筈です。

昔は「鉛筆」、今は「ボールペン」ですが、鉛筆をナイフで削った時代が
懐かしいです。





8893c0ab.gif