雨が降るような天候では無かったので地下鉄駅の近くの店に
買い物が有り出掛けました。
所が快晴であった天候が急に悪くなり冷たい風と共に雨が降り出し
ました。
何時もは折り畳みの傘を携帯していますが、近場だし天候には
心配ないと感じて傘は持たずに出かけました。



2013-08-06 101-b500



店の主人と一寸世間話をしていたら、雨が降り出したのです。
又雨に濡れたら風邪をぶり返したも怖いので、一寸考えました。
思いついて地下鉄の改札口まで行き「友愛の傘」有るのか?確かめました。
殆どの地下鉄の駅には「急な雨」に備えて昔からこの「友愛の傘」が
置かれています。

地下鉄を出てから、自宅までかなりの距離を歩く地下鉄利用者もあります。
そんな人の為に「友愛の傘」が置かれているのです。
この「友愛の傘」は或る篤志家の「傘の寄贈」から始まったのです。
地下鉄が開通してからの事ですからもう長い年月続いています。
これまで一度も借りた事は有りませんでしたが、今回は風邪の事が
心配で借りたいと思い係りの人にお聞きしました。

「どうぞ、お使い下さい!!」と言う返事でしたので借りて来ました。
今度出掛ける日に「返却」すれば良いのです。
矢張り、折り畳みの傘は常に携帯した方が良いと感じました。
雨に濡れたら、又風邪引きのぶり返しになっていたかも知れません。
急な天候の変化は困りますね〜。
「友愛の傘」思いついて地下鉄改札へ行って良かったです。





8893c0ab.gif