今年は油が早いペースで値上がりしています。
つい先日「1l 100円」であったのが昨日から「1l 103円」です。
寒さが厳しい間は仕方が無いと観念しながらも「一寸高すぎる!!」と
しきりに思う私でした。
「元受けからの指示ですので・・・」と言い訳をするGSの店員さん。 




008-b_500



幾ら高くなったからと言って、灯油の暖かさを知ったら他を倹約しても
寒さには勝てないので灯油を買い続けています。
それでも北海道等の寒冷地の暖房費の事を思えば微々たる事でしょう。
冬は暖房費が多く係る寒冷地ですが、夏はエアコンを使いません。
札幌に住む姪の所も暖房の設備は有りますが、夏のエアコンは設置
していませんでした。

どちらが住みやすいのかな?と夏の暑さを思い出しながら
北海道の爽やかな夏の良い季節を思い出します。
北海道へは夏至の頃の旅行が多かった私ですが本当の厳しい北海道の
冬は知りません。
今年の冬も寒さが厳しいと気象情報は伝えていますので、用心しなくては
なりませんね〜。

外出から帰ったら「嗽・手洗い」を実践して風邪引きを予防したいです。





8893c0ab.gif