寒いですが少しずつ日没が遅くなってきましたね〜。
昨日私は地下鉄名城線に乗りたいと思い、最寄の駅まで出掛けました。
こんな事は初めての事なのですが名城線は右回り・左回りの日本で初めて
出来た地下鉄の『循環線」です。
何処かへ行く時も大変便利になりました。
昨日に限って、運悪く近くの駅で『人身事故」発生で名城線全体が一時間以上
運転が止まってしまいました。
フォームには運転再開を待つ人で一杯でした。



131-b_500


人と会う約束をしていた私は大変困りましたが困っているのは私だけでは
有りません。
近くの駅での出来事なので、部分運転はしていても依然として私が待つ駅には
列車は来ません。
約束の時間までには行けない事が判り事情を話し「会う」約束は解消して貰い
又後日会う事にしました。

地下鉄は時間も正確に運行されていますが、偶さかにこうした事故が発生すると
忽ちにして「麻痺状態」に陥ってしまいます。
聞けば「車椅子」を使用の身体に障害の有る人が「車椅子毎」フォームから
転落されたと言う事も伝わって来ました。
電動車椅子であったと聞きましたが、何か操作でも間違われたのかな?と
個人的には推測しています。

車椅子の方がお出での時は、廻りの人も注意を払って差し上げるべきかな?
とも、思いましたが咄嗟の出来事で、地下鉄の運転士さんも「急ブレーキ掛けるも
  間に合わなかった」と話しているようです。
皆がお互い注意を払い、安全確認して地下鉄を利用したいものですね〜。





8893c0ab.gif