同じ組内にお住いの方に新年になって初めてお目に掛かりました。
戸建ての住宅が多い私の組内ですが、会えそうで中々会えませんでした。
昭和「一桁」の男性の方ですが早くに奥様に先立たれ今はお一人での
生活が続いています。
おひとりになられてから、もう何年になるのか?一寸判りませんが
娘さん達にも「頼らず」お一人での生活です。



097-b_500



先日お目に掛かったのは私が所要を済ませて帰宅する所でお目に
掛かり、遅まきながら「新年」のご挨拶をしました。
近くても遠い近所の人との出会いです。
一月も20日を過ぎてからの「年頭」の挨拶は一寸間が空きすぎています。
薄暮の中、自転車を漕ぎながら何処かへお出かけの様子でした。

私は何処へお出かけなのか聞きませんでしたが、向こう様から仰いました。
「sumikoさん、もう私は疲れました。これから夕食を食べて来ます」と。
そうですね〜、昭和一ケタの男性が「自炊」生活は意欲も湧かないでしょう。
朝は何処かのカフェでモーニングサービスで済ませ、お昼はまた馴染みの所で。
そうこうしていると、もう自分で作って食事する事が「嫌」になり
序に夕食も「外食」で済ませてしまうのだそうです。

そんな人の為に「宅配サービス」のチラシが頻繁に入ります。
自宅に居て食事を配達してくれるシステムですが、それでは人様との
関わりが無くなり、嫌なようです。
自分で探した「好みの味の店」が一番良いのでしょう。
今年になって20日以上も会わずに居た近所の方です。
中々コミュニケーションが取り難い現実です。

私はけちん坊なので、食事は自分で用意します。
冷蔵庫の中の整理をしながらの食事ですが、それはそれなりに習慣として
身について来ています。
毎日、毎食外食では私の財布が悲鳴を上げてしまいます。
そんな毎日です。。。





8893c0ab.gif