今回は「私がここに住み続ける理由」というテーマに参加をします。
実の所実際に私が生まれた所と現在結婚して住んでいる所は極めて
距離的に近い所です。
生まれた所から、何かの理由で現在の私の家の近くに「住んでいる」人も
かなり「多く」おられます。
昔の様子とは全く異なってきた私の生まれた所ですが、見渡せば昔から
住み続けていて、今でも同じ「苗字」の表札が出ている家が多いです。




102-d_500



私の生まれた家の「墓」も近いですから、何処へも行く気にならず
ずっとこの地に住み続けて居ます。
私の兄弟姉妹の中で先祖の墓に一番近くに住んでいるのは「私」なのです。
現在は実家は市内南東部に引っ越してしまいましたが、近所の人達は
今も同じ所に住み続けて居ます。

私が知る実家の先祖は、祖父母・両親・弟・育てて貰った母親だけしか知りません。
祖父母より以前の人達の事は全く知らずに生きて来ましたが、そのご先祖が
有っての「現在の私」なのです。
親戚も多く居ましたので、祖父母以前の人達の話は聞かされています。
人は運が悪いと「両親」は知っていても「祖父母」は知らない人も多いです。

自宅からは徒歩ででも「生まれた」場所へ行ける距離です。
一寸暖かくなったら桜を見ながら出掛けてみても良いかな?と思っています。
今、迷っている事として近場へ出掛ける為に、また一寸した運動の為にも
古くなった「自転車」買い替えるべきか?どうか?迷っています。
この自転車、修理出来れば、それに越したことは有りませんが・・・。




8893c0ab.gif