本人で有る事を証明する「証明」証みたいな物は色々有ります。
パスポート・住基カード・運転免許証・健康保険証等有りますが
一般的に使われるのは健康保険証と運転免許証位かもしれません。
パスポートは国内に居る限り携帯はしません。
運転免許証も全ての人が所持しているとは限りません。
健康保険証は殆どの人が持っていますが、常時携帯する訳では
ありません。
運転免許証は高齢になり運転が「危険」と思われる時には自主的に
返納しなくてはなりません。




030-h_500



そうなれば、一枚のカードで「本人」と証明する情報が入力されている
「住基カード」が一番携帯には便利です。
住基カードが出来た年に私は交付して貰いました。
今年になりこの住基カードの「有効期限」が切れて居る事に気が付き最寄りの
区役所で更新の手続きをしてきました。
幸い昨年の11月中旬ごろに撮影した自分の「顔写真」を持ち合わせていましたので
手続きは素早くできました。

運転免許証は昨年9月に更新したばかりなのでこれも有効です。
住基カードは個人の判断で「作る人」「作らない人」夫々です。
健康保険証は時には悪用される事もある様に聞いていますので余程用心して
持ち歩かないと危険です。
今回更新した住基カードの有効期限は2024年1月**日までです。
10年は長いように思いますが私の様にうっかりしていて「期限切れ」と言う
事になる事も有りますのでこれも又注意が必要でしょう。




8893c0ab.gif