圧倒的な強さを誇るヨーロッパ勢に混じり、どちらかと言えば
「亜熱帯」の日本人選手達が参戦する「冬季・オリンピック」です。
思えば日本の北海道より寒い国は色々有り、その地域に適したスポーツが
発展する事も頷けます。
「Legend Kasai」と呼ばれるスキー選手「葛西 紀明氏」の覚悟の顔つき。
年齢・41歳にして挑み続ける競技への愛着と拘り。



2012-02-16 033-b_500



葛西選手の名前を知る様になってから大凡20年。
7回連続で出場したオリンピックは私達の心を強く惹きつけました。
「ゴールドメダル」に恵まれなかった過去の何度かのオリンピックでしたが
今回はW杯でも好成績を残し、ヨーロッパの選手達からも敬意の面持ちで
知られていた様です。

寒冷地に住むヨーロッパ勢は体格も大柄で日本人選手達はとても小さく
感じられます。
十代の若い選手達が活躍する中、個人競技として初めてスキージャンプ
ラージヒルで「銀メダル」の獲得は凄い出来事でした。
諦めない心・不屈の精神力は私達に「生きる喜び」を与えて貰いました。

男子フィギュアースケートの「ゴールドメダリスト」羽生選手の誕生は最も
明るい話題です。
彼も何時の日にか「Legend Hanyuu」と言われる様息の長い選手になって
欲しいと思います。
熾烈なメダル獲得合戦は厳しいですが、冬季オリンピックの種目の中でも
日本人選手向きの種目も無い訳ではありません。

眼精疲労?でか、昼間何となく頭がすっきりしないですが応援中です。
日本選手団、頑張れ!!





8893c0ab.gif