寒い頃真空パックから出して着た「冬のロングコート」ですが、もうそろそろ
真空パックに収めなくてはなりません。
一年間有効の「防虫剤」を購入したいと、ここ暫く薬屋さんへ行きたいと思いつつ
延び延びになっていました。
今は比較的空気も乾燥していますので、日陰で風を通して収納したいと
思って居ます。



182-m_500



最近は値段が安くて、取り扱いが簡単な「ダウンコート」が使い勝手が良く
重宝しています。
ダウンコートもピンからキリまでで、私が購入するのは何時も「キリ」の物ばかり。
殆どが日本製ではない為、人件費の面で安価に出来上がるので、日本での
販売も庶民の私の手が何とか届く所が魅力で購入しています。

これからまだ、春先に着ていた薄手のコートも洗濯しておきたいとタイミングを
見計らっています。
若い人達は既に夏の衣服を着て街中を歩いていますが、私にはとても出来ません。
毎年繰り返す事ですが、昔の様に「6月1日・衣替え」と言う決まりが有った様です。
今はそんな決まりも何も「有って・無し」状態です。

気候の変動が激しく「6月1日」まで待てずに学校の制服も「夏仕様」の物を着ている
生徒さんを見かける事が多くなりました。
何時頃からこんな風に気候の変動が激しくなったのか?定かでありません。
私が通学していた頃は「6月1日」から一斉に制服が夏用になりました。
あの頃は5月中は「冬服」で暑い時も我慢していましたから・・・。

ウール素材の冬コートは油断をしていると、すぐ「虫」に食われそうで心配です。
一番大切にしている冬のコート、頑張って「真空パック」に速く入れようと思います。




8893c0ab.gif