昔は4月29日は何の日だったけ?
以前は確か「天皇誕生日」だったような記憶がします。
昭和天皇が崩御され早くも四半世紀以上が経過しました。
これまでの天皇の中でただ一人「敗戦」を経験され、天皇として神格化された
状況から「人間天皇」として意識改革をなさった貴重な経験の持ち主です。



294-w_500



昭和生まれの私は「昭和天皇」の独特な語り口とウイットに富んだユーモアが
とても好きでした。
生物学者としても世界的な権威で有ったと記憶しています。
昭和は遠くなりましたし、昭和天皇の事を知らない「平成生まれ」の若者達も
既に社会人としてそれぞれの仕事に励んでいます。

不確かな記憶を辿れば、確かに4月末から5月初旬にかけて色々国民の祝日が
連なっている様です。
3日は「憲法記念日」・5日は「子供の日」とて従来はその様でした。
4月29日は「昭和の日」として、2007年からこれまでの4月29日の「みどりの日」を
5月4日に移動させたらしい事を思い出しました。

祝日が多くて扨て「何の日だったっけ?」と言う感にお陥り易くなってしまいます。
連続して「休日」を作る為国民の祝日が無暗に移動してしまう事は良いのか?
良くないのか?私には良く判りませんが〜。




8893c0ab.gif