今回は梅雨時の「傘マナー」についてテーマに参加したいと思います。
今の若い女性に多く見受けられるのですが、座席ni着席していますが
濡れた「長い傘」は自分の身近に立てれば良いのですが斜め置きです。
前を通る人、電車から降りようとする人と色々です。
斜めに置いた「長い傘」はともすれば車内を歩く人が躓いてしまいます。




2012-06-11 044-g_500



そんなことは全くお構い無く、スマホに夢中です。
長い傘を「斜めに置く」事に何の注意もせず自分のスマホに一生懸命です。
また傘の柄を腕に掛けて車内で立って居ると、自然に傘は「斜め」に
なってしまいます。
これも周りの人に取っては甚だ迷惑な話で、傘は」真っ直ぐ下に向けて
持つべきでしょう。

細かな事は言いたくありませんが、実際雨の日の「長い傘」を持った
若い女性を見ると「こんな事が判らないのかなぁ〜」と感じます。
折り畳みの傘で有れば、傘は地下鉄などに乗る前に「折り畳み」携帯した
ポリ袋に入れれば、周囲の人に迷惑を掛ける事はありません。
雨の日の「長い傘」の斜め置きは止めて欲しいと思います。

お年寄りが傘の柄に躓いたりしたら困りますよね〜。
私が「気になる・気を付けてほしい」と思う傘のマナーは以上の様な
事柄です。





8893c0ab.gif