この所早い時期から台風8号の事が報道されていました。
繰り返される「梅雨末期」の大雨が7月半ばに降り大変な被害が
出てしまいました。
1時間に60mmとか90mm以上と言う降雨は想像するだけで怖いです。
長野県・南木曽では自宅にいた母子4人が「土石流」に巻き込まれ
中学1年生の男児が犠牲となってしまいました。



この画像は南木曽町では有りませんが、南木曽に近い所です。
川に沿って民家が立ち並びます。↓↓↓

2012-05-20 021-m_500



JR中央本線で中津川まで行き、そこで乗り換えをして「中山道」の
木曽路を歩きに出かけた経験が有ります。
南木曽の駅は2〜3度乗り降りした事があります。
まさか南木曽が「土石流」がよく起きる場所という事を知りませんでした。
国道19号線に沿って木曽川の流れを見ながら歩いた事もありました。

出掛けた事が有る南木曽町でこんな悲惨な被害が起きてお気の毒に
思います。
街中に住む私達は「中山道」を新緑の季節や紅葉の時期に歩きましたが
確かに今思い出せば川沿いに家が立ち並んだ所が有りました。
山と川の有る町は確かに景観も良く何事も無ければ長閑で良い所です。

国土交通省が設置していた監視カメラで「土石流」の発生する瞬間を
撮影していました。
物凄いエネルギーで土砂が木をなぎ倒し崩れ落ちて来る瞬間は
初めて見ましたが、これでは逃げる時間も有りません。
あの惨状を見てからは、良い天気の日でなければ「歩けない」と思いました。




8893c0ab.gif