昨日はとても暑い日でした。
岐阜県・多治見市ではとうとう40度を超えた気温になりました。
名古屋も38・4度でした。
私の体温を遥かに超えた気温で、しかも蒸し暑い感じがして
時々「動悸」さえ出てくる始末です。
太陽の日差しがこれまでとは全く違いました。



107-t_500



午後には来客の予定が有り、猛暑の中ほぼ時間通りの来宅です。
矢張り道中の日差しが肌をひりひりと差して「痛かった」と話しました。
今年は余り「猛暑」は来ないとも予報していたのですが、何時もの年寄
随分早く「モショビ」がやってきてしまいました。
家の中に居ても「熱中症」が心配されますが、出来るだけ水分の接種に
心掛けて行こうと考えます。

熱中症を回避する為に今年は室温「27度以下」に保ってエアコンを
活用してほしいと伝えています。
節電も大切ですがやはり自分の命を守る事の方が大切です。
自宅の電力を使いたくなければ、暑い日中はデパートめぐりが
一番かもしえません。
デパートに居る限り自宅の電力は使いませんから。。。

何時になったら今年は「半袖」が着られるかと?案じていましたが
それは私達だけの事で、若い女性などは梅雨の最中から
ショートパンツにタンクトップの露出度の多い姿で歩いています。
太ももを出して短いスカートをはく事が「普通」のファッションと
なりましたが、体は「冷えないのかな?」と考えてshまいます。
脚も冷やさないでパンツルックで過ごす私達。

涼しさを通り越して体を「冷やして」しまう事も考えものです。




8893c0ab.gif