昨日は午後酷い雷に悩まされました。
本当ならばリハビリに行かなくてはならない日でしたが雷雨の酷さに
家を出る勇気が有りませんでした。
鳴り続く雷は、久しぶりの事でしたが何度か大きな音がしました。
何処かで落雷が有ったのかなぁ〜、と思いながら雷雨が収まるのを
待っていました。



228-f_500



然し何時までも雷が鳴り続き、雨も強い降り方なので家の中で
じっとしていました。
高校生がこの日に野球の試合をしていて投手と三塁手が雷の
音と共に「倒れ込んだ」そうです。
Tvの放送中に「高校生雷に打たれ意識不明」とテロップが出ました。

甲子園へ行く事が出来ない子達も、それなりのレベルに有った所で
夏休みを楽しんでいます。
これ程の長い時間雷が鳴ったのはここ暫くありませんでした。
私が子供の頃は雷は頻繁に鳴ったものです。
祖母はそんな時「蚊帳を吊り」蚊帳の中に私達を招き入れます。

今から思うと何故蚊帳の中に入ったのか?良く判りません。
今の時代「蚊帳」と言っても実物を知っている人は殆ど居ないでしょう。
夏には多くの「蚊」が発生して何処の家も夜休む時は「蚊帳」を使い
「蚊」に刺される事を回避したのです。
雷さんと蚊帳、遠い子供の頃の事を思い出しました。





8893c0ab.gif