昨日は私の「誕生日」でした。
誕生日が来る度に私は「年を取って」行くのですが最近は開き直って
年齢は加えないで行きたいと思う様になりました。
引いていく即ち「引き算」で考え「取り去る」と言う変な発想です。
口先では「もう年ですからね〜」と言って控え目にしていますが
本心は若い時の儘で居たいと欲張った気持ちが頭を擡げます。
或る国語の先生が発言なさった言葉が今でも印象に残っています。




256-h_500



「誰もが夫々顔かたちは違い考える事も違います。一生の間で
    あなた方は一つだけ虚栄心を持ちなさい。それは誰もが
     自分が世界で一番美しいと思う事です」と。
当時は何だか良く判りませんでしたが最近漸くその言葉の意味が
判りかけました。
「自分が一番美しいと虚栄心を持って居なければ自殺に追い込まれます」とも
仰いました。

良く判った様な判らない様な言葉でしたが毎年これまでは誕生日を迎えて
生きて来ました。
口にはしない内面での「虚栄心」が有ったからこそ生きられたのかな?と
考えました。
虚栄心と言う言葉は私は余り好きでは有りませんが
「自分は世界で一番美しい」と虚栄心で思う事が心の活性化や長寿の
源となれば悪くはない言葉になりそうですね〜。





8893c0ab.gif