久し振りに大須商店街へ出掛けました。
市営地下鉄で行けば乗車して7分程で大須商店街の最寄駅です。
何人かのお友達と待ち合わせをして、久しぶりの商店街の散策と撮影です。
一時期昔の様な繁華街が衰退して「シャッター商店街」となって
人通りも少ない淋しい街中となっていました。
子供の頃祖父母に連れられて良く来た「大須」ですが、今はすっかり
周りの環境も変化して昔の面影は有りません。



最も大須らしい雰囲気があるお寺さん。↓↓↓
046-e_500



衰退した商店街を何とか復活させようと、地元の商店街の人達の
必至の努力がありました。
大須の商店街はお世辞にも「垢抜け」した所とは言えませんが、飾らない
庶民の街として年齢を問わず親しまれています。
カートでも引いて出掛ければ、街中でも「八百屋さん」は全ての商品
格安の値段で売り出して居ます。

それに最近変化した事として多国籍の人達が商店街で色んなお店を
出して珍しい品を売り出して居ます。
外国系のお店も随分多くなり、一時心配されて「シャッター通り」は
賑やかな店屋さんが並び結構楽しい散策にもなります。
アーケードが有るお蔭で雨などの心配は無く観音様へお参りしたり
その他のお寺へも参詣して昔ながらの「大須」を楽しむ事も出来ます。

歩行器を頼りに信心参りのお年寄りを沢山見ました。
きっと、生きる為に一生懸命何かを祈っているのでしょう。




8893c0ab.gif