暑さ寒さも彼岸まで〜、と昔から言われています。
もう直ぐお彼岸に入ります。
お彼岸の頃に咲くから「「彼岸花」と言う事なのかな?と単純に
思って居ます
昨年はこの頃台風・大雨で行きたいと思って居た場所の彼岸花は
殆ど壊滅的で有ったと聞かされました。
一年は「あっと」言う間に過ぎて今年も彼岸花の咲く頃となりました。
子供の頃には田圃の脇に咲いているのを、横目で見ながら
通り過ぎた思い出があります。




2011-09-19 105-b_500



田んぼの脇に咲いているのは何とも有りませんが
お寺のお墓に咲いている彼岸花は余り良い気分では有りませんでした。
「死人の花」とか口にされると訳も無くその場所を早く離れたいと
思った記憶が有ります。
子供の頃には今思えばそんな単純な理由で彼岸花の近くを離れていました。

今は?と言えば撮影の時期を逃してはならないと思い、名所でなくても
自分で出掛ける事が出来る場所で撮影をしています。
彼岸花の名所は人出も多くて近郊では有りますが、一日掛かりです。
花の暦を見て出掛けてみたいと思って居ます。
一人で出掛けるのは一寸難しいかも知れませんが公共交通を利用すれば
行けるかも知れません。





8893c0ab.gif