弟夫婦から贈られた私の「誕生日のお祝」はデパートの
商品券でした。
私の思い出になる様な物を買いたいなぁ〜、と思う様になりました。
先日或るデパートの展示品の中に「名古屋の匠」と言われる人達の
染め上げたショールが有りました。
防寒用の破格の安さで買った物から、マフラーやスカーフなどは色々
有りますが、長く使っていると「流行遅れ」の感じがしないでもありません。




196-m-500



今まで通りの和服の黒地の式服用の染物だけでは次第に需要が減り
和服の染色だけでは生き残れない時代です。
新しい試みとして上質なウールとシルクの混紡のしなやかなショールを
作りました。
長方形で長さは170cm程幅60cmのかなりファッションに変化を付けられると
思われる大きさです。

黒とググレーの2色のグラデーションに染め上げたショールは優しい
風合いです。
他にもいろんな色の組み合わせのグラデーションが染め上って居ました。
値段は職人さん達の技術料やアイデア料も含めて考えて見れば
納得の行く値段かと感じました。
折角のお祝いを形に残る物にして置けば思い出にも繋がります。

近い内にもう一度見に行き決めたいと思って居ます。





8893c0ab.gif