例年より少し早めに咲き出した今年の彼岸花。
一番近い所で撮影したいと思い久し振りに「名城公園」へ行きました。
夏に咲いていた花達もそろそろ終わりになり新しく花壇の整備も
行われています。
本当は岐阜県・海津市の津谷川周辺へ出掛けたかったのですが
一寸自分一人では運転が心配で行く事諦めました。
距離にしてみれば大したことは無いのですが、右足の不調から
万が一困難な事態になった時の事を思うと勇気が出ません。



2014年初めて撮影の彼岸花です。名城公園で。↓↓↓
083-g_500



風光明媚な景色の中で咲く彼岸花はとても魅力的です。
色々考えて、危険と思われることは止した方が良いとおもいました。
足が回復すればまた一人でも出掛ける事が出来ますから・・・。
取敢えず近場の「名城公園」で今年の彼岸花の初めての撮影を
して来ました。

都会の公園の中に咲く彼岸花は余り情緒は有りません。
彼岸花の根には「毒性」の物が有り、田圃を荒らす害虫の駆除に
使われた事が有った様です。
何故田圃のあぜ道に「彼岸花」が咲いているのかと?一時は
思いましたが稲を守るための「害虫避け」で有る事を知り先人達の
素晴らしい生活の知恵を知りました。

彼岸花を求めて多数のカメラ愛好家が名所と言われる所に集まり
一生懸命撮影に励む姿は「平和」そのものです。
私も近くでまだ彼岸花の咲く所が有りますので体調さえ許せば
出掛けたいと思って居ます。
不安定な天候続きでは有りますが植物は「嘘を」つきません。





8893c0ab.gif