9月27日は午前中から自分の所用が有り外出をしていました。
若い頃の様に「思い通りに」用事を済ませる事が出来なくなり自宅へ
戻ると「あっ、しまったぁ〜また忘れちゃって・・・」と言った具合です。
時間を見て再度出掛けなくてはなりませんが、これも已むを得ません。
季節の変わり目なので、やはり日常着を買いたいと思い「見て歩き」を
していました。
中々決心がつかず、この日は何も買わずに帰宅をしてしまいました。
そんな事の繰り返しばかりです。




2012-05-19 046-a_500



午後3時頃帰宅をしましたが、外出中は「御嶽山」が噴火した事も
知らずにいました。
色々報道される中で、今回はNHKの職員の人が御嶽山の紅葉の様子を
取材中にこの突然の「噴火」の瞬間に遭遇して迫力のある映像が
流されました。

頂上付近には200人とも250人とも言われる人が噴火の瞬間に居たようで
命の危険を感じて慌てて下山する様子も伝えられました。
御嶽山は2007年に噴火をしていますので今回は7年振りの噴火です。
季節も良いし、噴火情報も無い為登山を楽しんだ人が多かったようです。
木曾福島まち辺りを「歩いた時」5月でしたが雪を頂いたお山を遠くから
見て「御嶽遥拝所」より参拝をしました。

意識不明の人も出ていますが心配です。
重傷者も30名以上出ているとの情報も有ります。
御嶽山は盛んに「活動」しているのですね。
遠くから拝むだけで実際には一度も登山をしていない私は「若い間に」
出掛けるべきで有ったと、少しばかり残念な気持ちです。
噴火の瞬間に遭遇した人達は、さぞ怖かっただろうと思います。

火山灰に埋まった人も有ると聞いていますが、何とか生還して欲しいです。


御嶽神社の鳥居です。木曽福島町にて。↓↓↓
2012-05-19 050-s_500










8893c0ab.gif