歩行者天国が行われる日曜日は街中は異常な程渋滞が続きます。
市内栄を起点として「南大津通り」から「矢場町」までの間を
乗用車など通行止めにして道路を「歩行者」の為に解放します。
歩行者天国が有ると知れば街中へ乗用車で来なくても良いと
思うのですがその日に限って「車」の数が多い様に感じます。




005-z_500



市営バスも通常のルートから変更して運行をしています。
渋滞に嵌まる事は必至ですが、何となく疲れ気味だったのでバスに
乗りました。
本当は「栄」で下車したかったのですがバスのルートを変更していて
一区余分に乗る羽目になりました。

どこもかしこも渋滞で信号待ちは一度では済みません。
「歩行者天国」を楽しむだけならそれで良いのですが、他の用事で出掛けて
ノロノロバスでは短気の人なら「途中で降りる」と言いかねません。
歩行者天国も良い面も有りますが市内中心部の交通が麻痺した状態に
なる事は一寸問題ですね〜。

息子達が中学生だった頃、初めて「歩行者天国」が始まった様に記憶してます。
私と一緒に出掛ければ「自分の行きたい店」を巡ります。
長男はデパートの「ミニカー売場でした。
次男はその頃余り特別贔屓にしているお店も無く唯一緒に歩くだけでした。
知っている喫茶店で「一休み」すれば男の子は直ぐに「お腹すいた」です。

良く「ピザとジュース」の組み合わせで食べていた事思い出しました。
そんな事を思い出しながらノロノロバスに乗っていました。
歩行者天国の日は用が無い限り出掛けない事が一番かも知れません。





8893c0ab.gif