最近の事ですが偶然昼食中に携帯に電話が入りました。
親しくしているカメラサークルの女性からです。
「今何処に居ますか?お家ですか?」とお尋ねの電話です。
昼食は写真の作品展を一緒に「見に行こうね!!」と約束
していた男性と一緒です。
彼と私は「川柳の会」で暫く一緒に勉強した間柄です。
作品展を開催した場所の近くに住んでいます。




058-d_500



彼は饒舌な人では有りませんが素直で真面目な人です。
写真展の序に昼食を一緒にしたわけです。
昼食後は彼はバスで図書館へ行くと言って別れました。
電話の主は私が近くにいる事が判り「一時間後に現地へ行く」と
回答しました。

作品展も見て、今度は「コーヒータイム」にしました。
名古屋市内ではブレンドコーヒーは大方400円から500円程です。
此処は「300円」消費税込みです。
お店のマスターが
「ミスマッチの様ですがぼたもちとセットは如何ですか?」と。

確かに私は「ミスマッチかな?」と思いましたが意外に
「コーヒーと良く合いますよ〜」と教えて貰い試してみる事にしました。
「う〜ん、成程、成程!!」と言った感じでした。
二人とも珍しい取り合わせに、興味半分でトライしたのです。
「コーヒー」だけでは利益が上がりません、考えましたね・・・。

「ぼたもち食べたから、夕飯は少し控えないとね〜」と彼女。
意外においしかった「ぼたもちとコーヒー」でしたがマスターは
女性の心理を良く見抜いています。
「お昼済ませていても、これだけは別のお腹が有りますよ〜」と
言いますが考えて見ればその通りでした。





8893c0ab.gif