先日自治会の中で結成している「女性会」の昼食会が
ありました。
常日頃、余り積極的に役職を受けたりしない事にしている私です。
昼食会がお開きになってから、近くのコーヒーショップで時間の
或る人が集まりコーヒータイムを楽しみました。
その席でこの先「2年間」女性会の仕事をして貰えないか?と
私にお伺いを立てて来ました。
これまで大勢の会員を抱えていた頃、今と違い色々雑用を引き受け
女性会の前身「婦人会」で尽力してきたつもりです。




199-o_500



会員数が減少の一途なので「カムバック」してほしいと依頼され
やっとの事で重い腰を上げた私です。
昔の事は言いたくは有りませんが、腹に据えかねる事が度々有り
私は自分の役割が終わるのと同時に「退会」をしていました。
私が「退会」したことについては、何方も異を唱える人は無く「当然」と
思って居る人が多かったようです。

今回も「人手不足」で再度「女性会」の為に「引き受けて欲しい」と
言われましたが、引き受けるとなれば私のサークル活動を中止
しなくてはなりません。
何の支障も無く今は自分の意志次第で自由に動いていますが
それが出来なくなっては私の生き甲斐が無くなると言う事になります。
これまで何年も引き受けて来た自治会の仕事ですが、以前の私の
ライフスタイルが全く変化をして来ていますので、引き受けません。

若い女性の掘り起こしをもっと積極的に行わなくては会員は少なく
なる一方でしょう。
「会員が少なくて、助成金の問題も有るので・・・」と言って再度の
入会を促された訳ですからこれ以上の仕事はしたくありません。
年会費を支払い、道路清掃奉仕活動をしたり食事会を開きますが
出席する人は何時も同じ顔ぶれです。
先輩の人達は、あちらこちらが悪くなり自力では外出出来ず、又
施設に入居してしまった人も有る昨今です。

懐かしい「顔」が見られなくなり淋しい限りですが、何方も体力の
低下には勝てず出て来れません。
一応「役職を要請」されても私の都合で引き受ける事は出来ず
はっきり「お断り」しました。

健康で有る事が最後の「砦」の様に感じる私はサークル活動で
健康を維持していると思って居ます。





8893c0ab.gif