2014年の桜の時期は残念ながら私は不注意にも転倒して
骨折して自由に動く事が出来ませんでした。
心は「桜」に逸って居ましたが何ともならず、我慢の子でした。
それでも近場へはタクシーを頼み僅かですが「桜」の撮影を
しました。
昨年の悔しさを思えば、今年は自由に歩く事が出来ますし
骨折の後遺症らしい事も無く嬉しく思って居ます。




035-z_500



早咲きの「大寒桜」や「河津桜」も今年は撮影する事が出来昨年の
悔しい思いを一気に払拭した感じです。
堀川の「染井吉野」が満開と聞き、早速出掛けました。
つい最近の事ですが同じ所を歩きましたが、その頃は蕾も固く
おまけに吹く風も冷たく周囲には殆ど人影は有りませんでした。

染井吉野はオオシマザクラとエドヒガンザクラとの交配で出来たとか。
樹木の生長が早く各地で栽培されています。
花は淡紅色で五弁です。
葉っぱより先に花が開花して、綺麗さを際立たせます。
幕末の頃「江戸・染井」の植木屋から売り出されたので「染井吉野」と
呼ばれている様です。

寒さで塞ぎ込んでいた人々の心も、桜の開花の便りと共に一斉に
明るさを取り戻したかのようです。
事実わたくしも「寒さでイラついて」居た頃が有りました。
不思議ですね、暖かさと共に「塞ぎ込んで」いた自分の事は忘れて
「桜」目掛けて飛び出して行くのですから・・・。

晴れた日が「三日続かない」のが毎年の春の事。
この先、どうもお天気は無情な下り坂。
まだ花散らしの雨では無さそうですが、花の命は短いです。
「年年歳歳花相似たり」とよく言いますが、毎年桜は咲きます。
後何度桜を待ち侘びて、見る事が出来るのかなぁ〜。





8893c0ab.gif