今年は昨年の事を思えば「充分」桜の時期を楽しみました。
名古屋城は交通のアクセスも良く、自宅からも近くなので
桜の時期は何度も通います。
今年は染井吉野が満開の日がお天気が良くて桜の撮影には
絶好のタイミングでした。
お城の中では沢山のカメラ愛好家の人達が撮影に没頭しています。
自分の「好きな場所」「絵になる場所」も毎年同じ様ですがそれでも
桜の魅力は尽きません。




127-l_500



もう、今はすっかり散ってしまいましたが満開の時の華やかさは
毎年変わりません。
私が好きな場所は色々有りますが、外堀の桜は実に見事です。
満開の頃を見計らってか?海外からの観光客も格別多く見かけました。
お城周辺には大凡2000本の各種の桜が植えられています。

そう言えば子供の頃、まだ長距離が歩けない頃の事ですが
祖父母に連れられてお花見に岐阜方面へ行きました。
多分「谷汲」の方面であったと思いますがかすかな記憶しか
有りません。
「ちゃんと、歩けるか?」
「歩かなかったら連れて行かない!!」と言われました。
「歩く、歩く!!連れて行って!!」と調子の良い事を言いました。

何だかとても長い時間歩いた気がします。
お城の桜よりその頃は遠くの桜が良かったのでしょう。
桜の時期になると、幼かった頃の祖父母との花見を思い出します。
今は私は近場の「名古屋城」や「堀川上流」の桜で十分満足を
しています。
子供の頃から刷り込まれた「桜」への思いは年齢と共に
その素晴らしさが解かり出しました。




8893c0ab.gif