友達との待ち合わせには、それ程高くはない喫茶店を
選びます。
午後5時45分頃には「会えそう」と言う言葉を聞いていましたので
再度改めて会う事になるとお互い時間のロスになります。
その日の内に案件を片付けて置きたかったので「待ち合わせ」です。
今は喫茶店も「喫煙」と「禁煙」と一応は分離した席を造っています。
勿論私達は「禁煙席」へ行くのですが、何処からともなくかすかに
煙草の煙が流れてくるのです。




046-l_500



友達と待ち合わせの間「喫煙席」の部屋に入る女性の多さに
聊か驚きました。
まだ「未成年」かな?と思われる幼顔をした女性が堂々と喫煙室に
入って行きます。
じっと観察をしていると、お年を召した婦人も随分喫煙者が多い事が
判りました。

子育ても終わった女性で有れば、喫煙もその人の「嗜好」ですから
他人がとやかく言う事は有りません。
然し、うら若い女性が僅かな間に「何本も」煙草をくゆらす姿を見ると
何か違和感を覚えます。
これから結婚・妊娠・出産と体の健康には注意をしなくてはならないと
思うのですが私は若い女性の喫煙には消極的な考えです。

「今禁煙すれば10年長生きできる・・・」と禁煙を奨励するTv・CMも
見かけます。
「禁煙しなければ10年早く死亡・・・」云々とも言っています。
男性の多くは「間合いが取れないから」喫煙すると言います。
そうかと言えば私が見た喫煙の女性は一人で来てコーヒー飲みながら
黙って煙草をくゆらせています。

ストレス解消なのか?
恰好よく見えるから喫煙をするのか?
私は良く判りませんが少なくとも結婚・妊娠・出産の道を辿る若い
女性には出来れば将来の為に「禁煙」して欲しいと要らぬ事を
思いました。
喫煙するもその人の嗜好ですから強制は出来ませんが出来れば
禁煙した方が良さそうに思います。





8893c0ab.gif